人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/5 パレット個撮

写真の整理が遅れて更新が遅くなりました(^^ゞ

先日、2012年の撮り初めってことで、スタジオパレットさんのモデ売り個撮に参加してきました。
パレットさんの利用自体が去年の7月以来半年振り、モデ売り個撮に至っては1年半ぶりの参加でした。
今回参加しようと思ったのは、モデルさんに興味があったのはもちろんですが、普段開催される撮影会が土日中心で参加できないものが多い中で、お正月休みってこともあって平日開催だったから。
しかもそれがタイミング良く休日と重なったので、これは参加しなきゃ勿体無いだろう、ってことで。

1/5 パレット個撮_a0018732_1834530.jpg
今回のモデルさんはかよちゃん。
撮影会情報で掲載されていた写真では、髪の色がもっと明るかったんですが、実際に会ってみたらかなり暗くなってました。
個人的には黒い方が好きなので、嬉しかったです(笑)
1/5 パレット個撮_a0018732_185580.jpg
かよちゃんはモデル経験が無く、撮影会も今回が初めてだそう。
モデ売り個撮は5部制なのですが、1部は埋まらなかったので自分が参加した2部が初回。
自分がかよちゃんをモデルとして撮影した最初のカメラマン(面接・試し撮りしたスタジオの方は別として)になるとのことで、光栄な話ですm(__)m



1/5 パレット個撮_a0018732_1872599.jpg
当然のことながら、ポージングなども知らないわけで、とりあえず立ちで全身から撮り始めてみたものの、どうしていいのか分からない状態で(^^ゞ
ぎこちないなりに頑張ろうとしていたので、こちらからポーズのリクエストをして色々と動いてもらいました。
1/5 パレット個撮_a0018732_1891959.jpg
自分もポーズ指示が得意ではないので不安でしたが、幸いにもかよちゃんはこちらの指示に対する呑み込みが早くて、勘違いすることも少なく意外とスムーズに撮ることが出来ました。
1/5 パレット個撮_a0018732_18111296.jpg
かよちゃんの魅力はなんと言っても笑顔。
(って、大半のモデルさんがそうだと思いますが(笑))
笑顔のときの目の雰囲気が好みみたいです。
他のモデルさんだったら色んな表情を撮りたいなぁと思って、ちょいちょい変えてもらうんですが、かよちゃんの場合、しばらく撮ってるとすぐ笑顔を撮りたくなる、そんな気持ちにさせられます。
1/5 パレット個撮_a0018732_18143871.jpg
まだ笑顔を意識的に作ってるなぁというぎこちなさを感じますが、初めての撮影なら当然だろうし、一番最初と比べると撮っているうちに硬さが取れてきたのが分かります。
それにしても・・・このソファのヒョウ柄、主張が強くて使いづらい(笑)
かわいい系の衣装着たら絶対に合わないって(^^ゞ
この衣装でも違和感ありまくりでしたからね、モデルさんも衣装選びが大変そうです。
1/5 パレット個撮_a0018732_18181446.jpg

1/5 パレット個撮_a0018732_18204271.jpg

1/5 パレット個撮_a0018732_1821020.jpg
それでもソファっていうのは座っても寝ても使えるから便利な家具ですよねぇ。
最近定番になりつつあるこのポーズでも撮ってみました(笑)
1/5 パレット個撮_a0018732_19454347.jpg
1/5 パレット個撮_a0018732_19492483.jpg
1/5 パレット個撮_a0018732_19495322.jpg
後半、このぬいぐるみに出演を依頼したところでかよちゃんの表情がさらに良くなりました(笑)
硬さが消えて、自然な笑顔。
ぬいぐるみ抱えている間のかよちゃんが嬉しそうで、また笑顔が撮りたくなるっていうね(^^ゞ
でも楽しそうに見えたので良かったかな。
1/5 パレット個撮_a0018732_201162.jpg
かわいく撮るだけじゃなく、笑顔が活きるようにちょっとお茶目なポーズも。
1/5 パレット個撮_a0018732_2015147.jpg
最後は床に座ってもらって俯瞰で。
1/5 パレット個撮_a0018732_204486.jpg
このポーズはエリナちゃんを撮影するときでお馴染みですね(笑)
撮り慣れてるポーズなので、どうすればかわいく(キレイに)撮れるかはそれなりに分かっているつもり。
1/5 パレット個撮_a0018732_2010824.jpg
んで、ちょっと笑顔以外の表情を撮ってみようと思って、こんな感じで撮ってみたんですが・・・。
なんかこの顔、眞鍋かをりか水樹奈々みたいじゃないっすか?
撮った写真見てビックリしました。
やっぱりこのタイプの顔に惹かれるんか?みたいな(笑)
1/5 パレット個撮_a0018732_20185098.jpg
最後はアップでとびきりの笑顔。
笑顔の写真では最後のこの1枚が一番好きですね、ホントに良い表情。

今回は1時間だけの撮影でしたが、あっという間で、もっといろんなポーズや衣装で撮ってみたいと思いました。
かよちゃんは平日もリクエストできるそうなので、近いうちにリクエストさせてもらおうと思います。

オマケ
おもいきりクールな表情を撮ってみようと思い、こんなのもリクエストしてみました。
思った以上にハマってるんですよね。
こういうのもイケるって分かると、可能性感じるし、色々試してみようって思うものです。
1/5 パレット個撮_a0018732_20241193.jpg

by miunacci | 2012-01-07 20:25 | ヲタな話